ギターの弦を替えてみたり

ッチ棒は趣味でバンド活動をしていたことがあって、ギターが弾ける

友達から誕生日にエリクサーという高級な弦をもらったのでそれに替えるのを見てた
初めて見ておもしろかったけん写真に残した
ギターによって替え方は違うんやって

弦を緩めて弦をペンチで切る
布で指板をふいてから、太い方からでも細い方からでもいいので弦を下の穴から出してくる
てかギターって弦の太さ6本全部一緒やと思っとった

f:id:mezase40kg:20180504112018j:plain

弦はこないなって入っとる

f:id:mezase40kg:20180504112525j:plain


この裏返ったネジみたいなやつがポストっていうらしいんやけど、ポスト2こ分余らせて切る(右から2こ目の弦替えよるときの写真)

f:id:mezase40kg:20180504112810j:plain


あとは先1センチぐらいおってポストの穴に入れて

f:id:mezase40kg:20180504113137j:plain


取っ手をぐるぐる回したら良いんですわな

これを6本分繰り返す


そのあとはチューニングアプリで音を調節するんやけど、1回やっただけじゃ不安定なので2回チューニングするらしい


ギターも弦替えた時だけじゃなくピアノみたいに定期的に調律せなあかんらしいね


エリクサーはあんまり弾かんかったらずっとさびんらしい

他の弦やったらいつも弾いとったらさびんのやけど、あんまり弾かんようになったらさびるんやって


ギターとか中学の音楽の授業でアコギでヘイジュードの弾き方教えてもらった時から触ってないし知らんかった


興味深かったよ