死役所読んだよ

漫画をレンタルして読みまくることにハマってから生活が楽しくなってきたワイやで

死役所はネットで何巻か読んだことあったけど6巻ぐらいまで読んでたわ

10巻まで読みました

死役所は死後の成仏の手続きをしてくれるところで、いじめ自殺、他殺、虐待死、事故死、病死とかいろんな死因で死役所に訪れる死者の人生を振り返るんやけど、それが泣けたり腹立ったりする

死役所で働いとるんは全員死刑になった人達なんやけど、主人公の総合案内シ村さんは冤罪で死刑になったらしい

しかし詳しい過去はクライマックスにならな教えてくれんっぽい感じがする

絵がかわいいけん不気味さはあんまりない

日本のいろんな社会問題が浮き彫りになってる感があって考えさせられるっすね

虐待死した子どもの話と、芸人の話がわりと美しくて好き

これはネタバレやけど一番好きなキャラ、死役所の他殺課担当のイシ間さんっていう気のいいおっさんが急に退場してしまった