日曜、神戸へゆく

早起きして9時半に車乗っとるんがすごい気持ちよかった

いつもなら1時ぐらいまで寝とるのに

レモン入りのダースチョコとお饅頭買って、ガソリン入れたら空気点検無料でしてくれた

なんか嫌な予感がしたけど、案の定右の後ろのタイヤだけ空気めっちゃ減っとるけん点検するって言われたけん待合室へ

前も空気点検されてからのタイヤ修理だったし、車屋の人って女やけんって舐めとんじゃないか、ほんま言よんかって疑ってしまう

結局タイヤにガラスがめり込んで穴あいとったけんタイヤ交換で1万とられた

9月に車検あるけんその時でって言ったらあと3ヶ月はもたんと思いますねーってほんまか?今まで走っとったぞ?ほんなガソスタ行くたび行くたび直すとこあるか?って

てか車検あと1ヶ月半でできるし

車屋さんの良心やとは思うけど、それでも旅立つ前に時間とお金とられてだいぶありがた迷惑でブルーだった

水着買いにいくのに1万5000円しか残ってなかった


家からすぐのガソスタなのにそのガソスタ出たんは10時半

まあ車検の前払いしたということで


コストコいった

特に買うものはなかったけどコンタクト液とマカロン、マッチ棒はマジックソープと洗濯洗剤買った

マジックソープ、関東しゃべりのマダムたちが「これ一時はやったやつ、私はもったいなくてメイク落としとしてしか使ったことないけど」「なんにでも使えるらしいよ」って言よった

てか前にコストコ来たとき、ドラッグストアで見たことなくてワイが釘付けになっとったんがマジックソープだった、あのときは色んな色のがあったけど今回は3色しかなかった


マッチ棒がびっくりしてワイのお尻らへん見ながら話しかけてきて、ワイも虫かなんかおるんかと思ってバッと後ろ見たら、すごい至近距離によちよち歩きのばぶうが去って行く姿が見えた

マッチ棒によるとワイの脚に何がくっついとんかと思うぐらい至近距離でついてきよったらしい

マッマの服に似とったんかな


フードコートのバーガーとかホットドッグとかクラムチャウダー?とかの気分じゃなかったのでよそで食べることに


ワイの今回の一番の楽しみであるドクターフィッシュに向かいながらご飯やさんを探し、チェーンぽいけど地元にはない店で鰹のタタキ定食食べた

タタキにゴマだれ初めて

それをお茶漬けにするんも初めて

おいしかった


太閤の湯にたどり着くも、一時長期休業で復活は再来年ぐらいだった

5月ぐらいまでやってたっぽい

ワイらが行くとこだいたい定休、休業、閉業

リサーチ不足、1時間かけてきたのに

これは悔しくて後を引いた

ドクターフィッシュができるとこは神戸にもう1つあるけど、動物園でしかも屋外

動物園も屋外も嫌いなので却下

 

水着買いにumieに行こうとするも、ナビに振り回されしかもワイが普通にノリで道を間違えてしまいひどい渋滞に巻き込まれた

マッチ棒はポートランド見えたし、と楽観的だったがマッチ棒が話を聞かないのでまたちょっと喧嘩した、ワイも渋滞でイライラして


無事umieに着いて、サーファーっぽい店でマッチ棒のTシャツを買った

水着売ってないかと焦ったが、いよいよ水着店を見つけ花柄のと白のを試着しマッチ棒にも見てもらった

ほかに水着店がないか店員さんに教えてもらい、一旦見に行ってまた戻ってきて、白のを買うことにした

後になって分かるが全く同じ水着が地元のムラスポで売ってた

悲しい…ポイント貯まる分地元で買った方が良かったやんけ…

お金足りんけんカードで支払った


それからゆっくり服を見たり雑貨をみたり

フランフランが大好きで、もちろん寄ったら買った人が持ってる紙袋がめっちゃくそタイプで、紙袋ほしさに何を買うか悩んだ

割引の化粧ポーチにしようかと思ったけど、心の底からは気に入らなかったので花柄の皿を買うことに


先日ツイッターで、ギャル姉妹が綺麗なカフェ行ってて教えてもらったらumieのフランツだと、そこで壺プリンが食べれて夜景も綺麗だぞと、ツイッターで報告待ってるねと言われたので行くことにした


まさかのフランツ2店舗あって、2階と3階で分かれてた

ギャルの写真的に2階か?と2階に行くと夜景が見える海側じゃなくて通路側の店だったので、夜景とは?と思い3階へ

3階は海側だったのでこっちか!と入ったらコース料理の店だった

そんな高級な店なんてきいてないぞ、こっちは壺プリンのカフェやと思っとったのに、と思ったけどコース料理も2500円ぐらいで安かった

夜景の見えるカウンター席で船と神戸タワー?と海が見えてよきき

雰囲気がオシャンでばえる

特製ブレッドおいしいけどバターが欲しくて、後ろの席の人がバター頼んでるん見てワイらも頼んだら、新人ぽい男の子が「きいてきます」的なん言って戻っていった

きいてこんでもバター頼めるん知ってるやで

そしたら三角形に切られたバターがでてきた

三角バター初めて

てかブレッドだすならバターつけといてほしい


前菜はカプレーゼにしたら皿で覆って燻してた

店員さんが「写真撮られますか?わたしがお皿を開けるので、その瞬間にシャッターを」と言われその通りにした

カプレーゼから煙がふわーって上がった

食べ物にそんなしかけ初めてだよ


メインは店オススメの神戸牛のラザニア、マッチ棒は神戸牛のカッペリーニ

ラザニアってフォークで食べるもんなんかスプーンなのか

カッペリーニの麺すき


デザートは壺プリン、マッチ棒はブリュレ

2人とも金の糸みたいなん刺さってて、食べれるかわからんかったけど意を決して食べたら飴細工だった、ほのかな甘み

壺プリンめっちゃまろやかで濃厚、底のカラメルが苦くて甘さとちょうど絡みあう抹茶ティラミスに匹敵するおいしさ

ブリュレも濃厚で激うま、どっち食べてもおいしい


umieは9時までやけどフランツでたんが8時40分ぐらいで、うろうろしよったら閉店間際になったけん駐車場に帰ろうとしたら、帰り道が分からんなってさまよい歩いた

2人ともどこから来たか正確に覚えてないww

しかも9時になったら問答無用で閉店するumie

目の前でH&Mのシャッターが閉まり、エスカレーターが通行止めになり、自動ドアが開かなくなった

まだ人いっぱいおるのにww

閉じ込められる!と思って警備員さんに道を聞いたら快く途中まで一緒に歩いて案内してくれた

たどり着けたけど、たどり着くまでの道にほとんど覚えがなくてしっくりこんかったけん終わっとる


帰りはマッチ棒がおねむになったので淡路のPAで閉店間際のスタバで今日までの限定エスプレッソフラペを注文

全国でもエスプレッソフラペを頼んだ最後の方の人間ではなかろうか

閉店間際に入ったけどその後も続々と客が入ってきて大変そうだった

マッチ棒と初スタバ

苦味と甘味が半々ぐらいでいい感じだった