近藤さんと釣り&岩盤浴

釣り具レンタル代エサ代込みで3000円だった

期待を胸にいざ釣りへ

しかし釣りほぼ初心者なのでエサの準備や釣竿の使い方すら分からなかったところ、おじいさん2人組がくわしく分かりやすく教えてくれた

レクチャー係も呼んでくれたが、その人は何言っとるか分からんかった

エサのイワシはタイでもハマチでもなんでも釣れるらしい

エビだとタイしか釣れんけんイワシにした

イワシを解凍するためバケツに水を汲んで、その中にぶちこんだ

頭と尻尾は小さくハサミで切って撒き餌に

体は4等分してエサにするらしい

釣竿伸ばして絡まっとる糸ほどいてくれた

釣竿の糸通してるわっか、調べたらガイドって呼ぶらしいんやけど、それをすべて真下に向けてそろえるらしい

エサは背骨にひっかけるように刺す

ここまで全部やってくれた

糸の根元を人差し指で持って握り、リールのとこについてる糸の留め金、調べたらベールって言うらしいんやけど、それを返して、後ろに大きくふりかぶる

おもったより釣竿が長くて、伸ばすとワイの身長より長かった

ので前後左右に注意

遠くめがけて放り投げるとき、人差し指を離すと、糸が伸びて着水する

糸を巻いて、ベールを返して固定する

糸の繋ぎ目が玉結びみたいになっとるんやけど、それが見えんように、一度竿を高く上げて、ゆっくりと下ろすと水に浸かるらしい

ゆっくり下ろすんがコツらしくて、素早く下ろすと糸が絡まるもとになるみたい

そしてベールを返す、そしたら釣竿置いとっても大丈夫

糸が着水してからは順番よくわからんけど

分からなさすぎて覚えきれんかった

撒き餌はウキの手前に撒く、落ちる位置をよく見ておく

撒き餌すると小魚の群れが寄ってくる

それを食べに魚を釣るんだろうな

後ろのおじさんがハマチ釣っとった

釣れたら竿を4.5回まわすと魚の眼が回るので、竿を立てて自分の足下へ寄せ、網ですくうらしい

おじいさんたちは朝釣りコースだったので、お昼になると帰ってしまった

釣れなかったようで、氷と残りのイワシを1パックくれた

「午後は釣れるだろう」って言ってた

我々、計3パックのイワシを武器に、計5時間の直射日光を浴び続けるも、1匹も釣れず

場所を変えても釣れない

ネットの評価欄にも釣れんって書いてあったことは、行く前から知ってた

周りも、朝のハマチのおじさん以降誰も釣れず

釣れなさすぎて、隣の親子の弟の方が「パパなんで釣れないのをボクのせいにするの」って半泣きになったあと、キレてパパの脚何回も蹴っとって、そんな険悪なムードになるくらい釣れんかった

エサ食べられすらせんくて、イワシが大量に余った

完全に飽きたしヤケクソのワイ、近藤さんとどっちが遠くへイワシを投げ飛ばせるか選手権を開催

上投げ、下投げ、ソフトボール投げ、ダーツ投げなどいろいろな投げ方で投げた

ソフトボール部の近藤さんに勝つこともしばしば

正直それが一番楽しかった

イワシもこんな目にあうとは思ってなかっただろう、罪悪感はある

ごめんなイワシ

釣りビギナーなのにタイやハマチなどの大物を狙うのが良くなかったのか?次はアジとか釣りに行こうってなった


良い経験ができたということで帰ろうとすると、レンタル竿借りても釣れんかった人は、タイ釣って持って帰らせてくれるとのこと!!!

やったあ!!

養殖のタイがうじゃうじゃ見えた

釣り糸をできるだけ下の方に垂らすよう言われた

そしたら大物が釣れるらしい

2人とも写真とりまくった

ワイ、タイが真横に見えるアングルで撮りたかったのに、風が強いけんか釣り糸が高速でクルクル回って、近藤さんが撮った写真全部タイのお腹側が見えるアングルで撮れてしまった

まあよし

氷無料!下処理100円だったけどせんかった

そのまま冷凍庫に保存すべく、お互いの家へ直行

めっちゃ手が魚臭くなった

手洗っても取れんし

でもお昼に食べたハマチ丼おいしかったなあ


それから甘いものが食べたくなってマックへ

ブラックサンダーのやつ食べた

期間中に食べれると思ってなくて感激

おいしいやんけ!


それから100均とスーパーへ

近藤さんはお菓子の家用のアイシング買ってた

設計図まで作って、クッキー最初から自分で作ってお菓子の家建設したらしいけど、チョコでもアイシングでもなかなか溶接できず、横の壁や屋根がひび割れてきてしまい、食べるつもりで作ったんじゃないからと接着剤でくっつけたらしいんやけど、結局倒壊してしまって全部捨てたので、作り直すらしい


ゲーセン行ってゾンビ殺すゲームした

久しぶりやったけど楽しかった

1回だけ課金して続けた

近藤さんホラー苦手やのに

平均心拍数は近藤さんのが高かった気がするけど、ビビりカウントワイの方が多かった


それから良い水と玄米ブラン買って岩盤浴

近藤さんは好きな人の話よくしてた

近藤さんはワイのことすごく優しいと思っとったみたい

体重700グラム減った

兵庫の岩盤浴は、涼しい部屋が17℃ぐらいで、雪の部屋があって、そこは0℃近いらしい

昔は実際に雪降らせよったけど、機械の故障が多くて降らすんやめたらしい


閉店ギリギリまでおった

疲れすぎて、散歩するんやめた