旅行記〜東京編➁〜

早起きできたので荷物を次のホテルに預けてから築地に行き、マグロ解体ショーをやっているらしい海鮮屋さんへ

ショーの30分前に到着できたかと思いきやごく狭い範囲に2店舗あったらしく、こっちじゃないと言われた

暑くて汗が目に入るのでタオルが欲しいと呟くマッチ棒を無視して、案内された通りに外国人でごった返す道を進んでいくと、タオルを売っている店を発見

マッチ棒に教えてあげようと振り返るといない

この人ごみの中はぐれてしまった

先に店の前で待っていると電話が通じて、私が言おうと思った店より手前の店で手ぬぐいを買っていたらしい

なぜ何も言わず買いに行くのか?

マグロ解体ショーどうしても見たいのに、あと5分で始まってしまうのでイライラしていた

アホのくせに店を見つけられるのか?と思っていたが無事合流し、ブチギレてから店に入れた

鉄火丼とトロ丼を注文してからマグロ解体ショーが始まった

今日のマグロは普段より小さいらしいが、それでも50キロあるらしい

解体してくれた部位は、挙手制でその場で食べることができる

真近で写真撮ってたら断面をこちらに見せながら接近してきてくれた

・マグロの背びれはいつもは収納されていて、曲がるとき?に出してくる

・まずはヒレを落とす

・骨は人間より硬い?

・頭を落とす

・体は1メートルぐらいある長刀で2人がかりでギコギコして切る

いろいろ解説しながら捌いてた

トロ丼は口の中で溶けたやで

でも鉄火丼の方が好きかな


築地の場内も見にいった

発泡スチロールや、そのカスが散乱しとって、ゴミ処理車が行き来しとった

中には小さい店もいっぱいあったけど昼やけん閉店しとった

働く男たちって感じ


大江戸温泉へ

ゆりかもめ乗るときに、マッチ棒が残金あるのにPASMO使えんようになって、切符買った

あとで分かったが地下鉄降りるときにピッせんと降りたらしく、地下鉄の駅員さんに言わないかんらしかったけど、ゆりかもめは地下鉄じゃないのでしばらく切符使いになった

何するにも手間がかかる奴である


大江戸温泉でクーポン見せようとしたけど容量不足でメールボックス開けんようになって往生したがまあいけた

朝顔柄とかピンクのとか5種類から浴衣が選べるし、帯も5色から選べる

マッチ棒に浴衣が1人で着れるのか?と思ったけどワイより早く着れてた

ピンクと赤にしたらマッチ棒に惚れ直したって言われた

浴衣着る脱衣所とお風呂は離れてて、脱衣所にドライヤーのあるパウダールームとロッカがあって、お風呂ゾーンの脱衣所は浴衣脱ぐだけ

浴衣の脱衣所とお風呂ゾーンの間には食べ物や射的とかの屋台が並んでて1日楽しめそう


念願のドクターフィッシュ

これは外にある

15分コースにした

意外と感触がきもい

ツンツンされる

マッチ棒めっちゃ魚きてた

ワイはキモくてすぐ動いてしまうので、あんまりこんかった

15分でよかった


外は足湯も熱湯になるし地面50℃ぐらいあったと思う

地面熱いわゴツゴツしとるわ歩き疲れて足疲れとるわで、一歩一歩がめちゃくちゃ足の裏痛くて、脚をもらったばかりの人魚姫の気持ちが分かった


中入って飲み物飲んでくつろいで風呂

ここで夕方4時、携帯の充電が切れた


ロウリュサウナと蒸気サウナ?があった

蒸気のは空気が熱い

ロウリュって焼き石にアロマ水かけることらしいな

一通り1分ずつぐらい入って風呂でた

マッチ棒と待ち合わせしとったけど、ドライヤー&充電すべく浴衣着るゾーンへ


充電はご遠慮くださいって書いてあったけど旅行者から携帯をとると死んでしまうので、とりあえず充電

化粧しよったら隣の大人しそうな金髪ギャルに「チーク持ってます?」って話しかけられて、「こんなんで良かったら…水なんですけど」って色水チーク渡したらかわりに小型ミラーかしてくれた

チークと言えばパウダーやのにこういうとき変なプチプラばっか使うべきじゃないなと思った

でも色水チーク今までで一番落ちんくて良いやで

ギャルが席を去るとき、「あの、チーク本当にありがとうございました」って言ってくれてワイほっこり


それから金魚アクアリウム

駅員さんに金魚アクアリウム尋ねて一番近い出口からでたのにどこか分からず、警備員さんに道聞いたらビルの中だった

5年ぐらいずっと憧れてた金魚アクアリウム

入った途端感激した

めっっちゃ美しい

今年は天井金魚が見ものらしい

コイも泳いでたよ

ずっと見たかった超花魁も見れたわ

一周して写真とりまくって、2回目は目で見て楽しんだ

マッチ棒が黙ってついてくるだけだったので、「貴様に芸術は分からんもんな」って言ったら声とかには出さんけど感動しとったらひい

ふだんお土産とか買わんけど、金魚モチーフは可愛くて、あとギャルが小型ミラーかしてくれたんもあって小型ミラー買っちゃったよ


それから向かいのビルのベルギー料理レストラン

チャージ料とられるし一品一品高くて、これは韓国料理的な感じで量が多いのか?って思ったけど普通に少なかった

チーズ3種盛りで初めてブルーチーズ食べたしょっぱいしほろ苦いけどまずくはないがおいしくもないって感じ

1つはおいしくて、もう1つがまずかった

クラッカーに載せるん良いな家でもできる

肉3種盛りおいしかったけど、ソーセージ、茹でソーセージ、茹で肉って感じ

チョコカクテルはココアみたいでおいしかった

マッチ棒酒に強いのにめっちゃ酔っとった