台風&お菓子の家づくり

台風直撃してマッチ棒の仕事が半休になった

ので、お菓子の家を作ろうとしたら停電してた

まともに停電を経験するんは初かも

なお水は流れる模様

しゃーなし非常食を食べて過ごす

こういうとき、冷蔵庫あけんかったらけっこうずっと冷えとるんやな

懐中電灯つかって、廃墟を恐る恐る探検する人ごっこやいよった

廊下を左右に照らしながら進み、「だ、だれかいるのか…?」と言いながら扉を開けるとマッチ棒がベッドに寝とるんやけど、マッチ棒の顔を照らして「し、しんでる!!」って

わりと楽しい


スマホ充電できんのにマッチ棒がかたくなにビリギャルを観るのでワイも観てた

所詮進学校のギャルやな

困難校ならこうはいかんわ


暇すぎて英単語しりとりという我々にしては知的かつ画期的かつ終わりなきゲームを思いつくも、最後eが多すぎる問題に気づく


お菓子の家の設計図を作るが、材料が少ないのと創造力やセンスが欠けすぎて特に良いデザインは浮かばなかった

そうこうしているうちに電力回復

いざお菓子の家を作る!


f:id:mezase40kg:20180907022453j:plain

なおキッチンは狭い

豆乳と生クリームでせめてものカロリーカット

2割引きのチョコペンを買うという余裕のなさ

あとチェック柄のクッキーいつの間にかめっちゃマッチ棒に食べられてたww

壁にギチギチに貼る予定だったけど、窓にすることにした


まず家の基盤はすべてパンケーキにすることにした

マッチ棒の家にパンケーキの粉がめっちゃ余ってるから…

パンケーキをカロリーカット豆乳で作る

ほんまは粉と牛乳だけでできるんやけど、膨らみがほしいので卵黄とメレンゲを入れた

粉1パックで4枚焼けるので焼いてみた

全然膨らまないのでかさがたりない、ぺちゃんこ

ホットケーキミックスにしとけばよかったよ〜

とりあえず四角く切ってみる

f:id:mezase40kg:20180907023110j:plain

薄いだろ?

仕方ないのでこの切れ端たちをちぎって隙間につめこんだよ

でもやはりかさが足りないのでもう4枚焼いた

太い長方形や細い長方形に切って立体の三角形になるよう積み上げていった

飽き性なのでこの辺でまあまあ疲れた

そして屋根用に大きく2枚の長方形に切る

チョコをレンジで溶かした

焦がさずきれいに溶かせたよ!

屋根にチョコを適当にぬりたくってチョイスを2枚ずつこびりつかせる

2枚しかつけれんかったよ…

早まってそのまま屋根として乗っけると、トロトロのチョコもろともチョイスがずり落ちることが火を見るより明らかであることが頭脳明晰なワイには分かったので、屋根は一旦凍らすことにした

そして初めてのホイップクリーム作り

全然ホイップされない

氷水につけながら泡立てるだと?

氷なんかないのでこれも凍らす

屋根を取り出して2割引チョコペンで適当に屋根柄をつける

予想より勢いよくピロピロ出てきて制御しきれなかったので、綺麗な模様をつけるのは諦めた

生クリームを取り出して混ぜるも、やはり泡立たない

泡立てすぎても泡立たんとかイミフなこと書いてあったので、もう諦めてそのままスプーンで家に塗りたくった

バター塗るやつみたいな上品なカトラリーはないのでスプーンオンリー

f:id:mezase40kg:20180907024357j:plain

フランフランたんのお皿のおかげで冬の家っぽい雰囲気が演出されている

そしてチェッククッキーを窓の位置に貼り付け、すぐさま屋根も貼り付ける

なかなか良い雰囲気

パンケーキを切って作ったドアを貼り付けようとしたら、ない

端切れをつまみ食いしとったらうっかり食べちゃったみたい

急いで2号機を作って貼り付けた


完成ーー!!!

f:id:mezase40kg:20180907024847j:plain


正直きれいな見た目じゃないけどもう二度と作らんかもしれんと思ったので晒したよ

実食!!

まあ生クリームつきパンケーキやな

残った生クリームもたっぷりつけて食べた

どうせマッチ棒は生クリーム食べんだろうと思って多めに食べてあげた

余った溶かしチョコつけても美味

屋根部分がアルフォートみたいでおいしかった

マッチ棒は余ったパンケーキの切れ端ばっか食べよった

お菓子の家半分以上食べてお腹いっぱい

マッチ棒も切れ端と肉うどん食べてお腹いっぱい

なに肉うどん食べてくれとんねん

甘いん作ってもそんな食べんのよな

でも晩ごはんで完食してくれた


マッチ棒帰宅後カラオケいった

大声久しぶりにだしたら楽しかった