みかん狩り&滝&ゲームキューブ探し

マッチ棒の職場のみかん狩り

ぱるるんが去年は自分でみかんむけなかったのにむけるようになってた

ぱるるんはみかん大好きだから楽園らしい

ワイも6こ食べた

300円で弁当付き、みかん食べ放題、お菓子くれて交通費1000円くれるって赤字運営では?


その帰りに滝に寄った

だいぶ上の方、滝の傍らに不動明王が置かれてて、RPGで「よく来たな旅のものよ…」って話しかけてくるやつや

階段を上がると憩いの場があって、そこでお弁当を食べても良かったけど他人の家臭が強かったのでやめた

竹林があって、竹が食べれるなんて思えんよなーっていう話をした

車でお弁当を食べた

他にもカメラを持った人や老夫婦が訪れてた

山を登ると奥の院というのがあるらしく、食べ終わったら登ることに

クロックスで来てたしシニアでも登れるイージーコースにした

15分登れば着くはずだが、看板をたどっても全然着かない

あるのは柔らかい土でできた急な坂と森

マッチ棒をなじりながら登ってたけど、マッチ棒が積もった落ち葉で足を滑らせて少し落ちたとき、死ぬんじゃないかと不安になった

グーグル先生も現在地表示できず役に立たない

残り2分で到着とか帰路についての看板もあったけど見つからんかった

諦めて引き返した


マッチ棒の実家へ

なぜかお経の話で盛り上がった

初めて仏壇の部屋に入らせてくれた

一瞬マッチ棒に見えるほど遺影がマッチ棒に似てた

悲しくて何も言えなかった

マッチ棒が手を合わせる時間わりと一瞬でビビった

そのまま仏壇の引き出し漁ってお経の歌詞カード探し始めた

いままで仏壇の引き出し開けまくってる人見たことないww

マッチ棒にとって仏壇はカジュアルな存在なのだろうか

見つからなかったので検索して歌詞とビート確かめた

有名な文言は神様の名前を連ねとったんやな

意外なところで意味が区切られてた

唱えるだけで思いやりが持てる文言もあって宗教にハマる人の気持ちなんとなく分かったかも

こないだperfume好きのお坊さんへのインタビュー記事読んだ

perfumeのパフォーマンスを見て「これは浄土や」と思ったらしい

その方はお寺でEDMかけて3Dマッピングして若い人への働きかけをしてる

なんかせんとお寺は存続できない時代に来てて、寺カフェなどもしてみたいらしい

そんな方も、死んだ人が仏になるっていうんが若い頃は信じれん部分があったけど、近しい人が亡くなったとき、亡骸を前に自然と手を合わせてしまうことに気づいて、自然と手を合わせてしまう存在になるんやなって納得がいったらしい

本当はお経も生きている人のためのもの

ワイも、宗教は残された人たちの心を慰めるためのものやと思ってる

昨日まで生きて存在してたのに、死んだらもうどこにも存在しなくなって二度と会えんなんて生きてる人が辛すぎるもんな

だから天国で生きてるとかお盆に帰ってくるとかいつもうしろで見守ってるとか、生きてる人たちの中でそう思うことにしたんよな


そしてゲームキューブ(以下GC)のコントローラーをハードオフで綺麗そうなやつ2台買った

本体もきれそうなん売ってるんやーとか言ってたらおじさんがカゴに入れてたやつやった

そのおじさんが本体の場所とか教えてくれたけど、本体はいらないので帰った

持って帰ってコントローラーを差し込んだが、今度は本体が壊れた

今までは普通に読み込んでたが、マッチ棒がティッシュでレンズ付近をゴシゴシしてからどのディスクも読み込まなくなった

またハードオフに本体を見に行ったコードとコントローラー付きで3500円

本体だけで2000円のものもあったが、コントローラーの状態が悪いと書いてあった

いったんブックオフに見に行ってみる

チョビぐるみのソフトが108円だったので買った

もう一度ハードオフへ行き本体だけにして安くしてくれないかと交渉するも愛想悪い店員に却下された

「本体だけのもあったと思うけどねえ」と言う愛想悪い店員に付いていき、「このコントローラーの状態が悪いというのは、端子のところの反応が悪いんですかね?」と尋ねると、「ちょっと分かんないっすね」とキレられた

本体だけかと思いきや、コードとコントローラーもついてたらしく、そのコントローラーの状態が悪いらしい

最初から一緒に置いとけよと思った

GCのソフトはほとんど売ってなかった


とりあえずウキウキでトレバトした

ビビのハメ技でマッチ棒に圧勝したが、マッチアップではトレバトで負けた

楽しかった