妹と室戸岬までドライブしたよ

妹が県南の果てである海陽町に行きたいとおっしゃるので、いってみた
お昼頃、山の麓にセブンイレブンがあるのでそこで一旦ご飯を買って食べた
田舎特有のだだっ広い駐車場に、ラインの引いてないとこまでびっしり車がおって、セブンイレブンごときでなぜこんなに人が集まるのか、これがGW効果か!と思ったけど、もしやと思ってナビで周辺のスーパーやコンビニを調べてみると全然なかった
その後県内でるまで3つ大きい町通ったけど6つしかコンビニ見んかったもんね
日用品や野菜も売っとったし1000円以上のお買い上げで家まで配達してくれるらしい

天気まあまあだったけんツーリングの人がよーけおった
妹が、「ツーリングってあのジグザグした
体系で走るん違犯やと思っとったけど、千鳥走行とかゆってその体系じゃないとだめなんやって」みたいなこと言よって初めて知った

海陽町着いたら2人ともテンション上がった
てか牟岐海陽町も意外と地元より都会やってびびった
職業安定所とかちゃんとあるし
観光観光しとるホテルとかあったし
主要道路2本ぐらいしかなさそうやったけど

海陽町ぬけたら高知突入
室戸岬まで35キロやったけんついでに行ったった
おととしぐらいにマッチ棒に乗せてもらっていったことがある
マッチ棒はいま軽トラが愛車やけどその頃はハリアーだった
わたしは隣で乗っとるだけで快適だったけど、今回自分が運転するんはちょいと緊張したね

ガードレールのすぐ下に太平洋が見えてくるやん?
我ら山育ちやし砂浜がある海岸とかしか行かんけん、海って浅いところから徐々に深くなっていくイメージしかないんやけど、室戸岬のあたりって猛々しい岩がゴッツゴツあって、そこに波のしぶきがパーーーン!って東映みたいに上がるし、落ちたら即溺れるぐらい急に深いよね
海水が分厚いけん海の色が濃紺やし水平線が丸いんよね
太平洋感すごい
妹は太平洋を初めて見たらしくて「すごいすごい!」とかゆってて可愛かった
いつもは緘黙ばりに無口やし、店とかのホコリのたまってるとこずっと見てるくせに

室戸岬ついたら写真撮って5分ぐらいで引き返した
風強かったし
妹は室戸岬の景色より車停めたとこにおった野良猫に感動してたね

帰る時、ヤン車っぽいナンバー11の車とずっと一緒だったんやけど、11が自販機ゾーンに入っていったけんここでお別れやなって妹と言よったんよ
それから20キロぐらいいったら無料高速に乗れる分かれ道があって、もちろんそっちいったら、追い抜きゾーンでヤン車に追い抜かれたんよね
それがさっきの11だったんよ、なんか感動の再会だったよね
私の2つ前に11がおったんやけど、私のすぐ前の車がトロくてどんどん差が開いて、11を見失ったんよな
そっから国道ルートと田舎道ルートでまた大きく分かれる道があって、田舎道ルートから帰ることにしたんよね
そしたら前におったんよ、11が
かれこれ90キロぐらいは一緒に走ってきたというわけだね
めっちゃどうでもいいけど嬉しかった

いつも妹とよく行くスタバに寄って、やっとホームに帰ってきた安堵感あったね
6時間ほぼぶっ続けで運転したけど楽しかったよ
くだらんことも思い出になるよね

日が暮れる前に隣県いって帰ってこれるって1日って長いなっていう結論でおわった