健康保険証と国民年金免除手続き完了!

つ  い  に  !!!!!

保険証を手に入れたー!!!

これで歯が抜ける!

25までに親知らずをぬかなければ

ニートならほっぺバチクソ腫らしても大丈夫👌


先週の火曜日に勇気を出して学校に電話して、事務の先生に国保のこと尋ねたら、役場行ってきいてみてって言われ、次の日役場にいったときは、退職の日付が書かれた証明書がないと国保はいれんけん、町教委に行って離職証明書もらってって言われ、その足で町教委に行ったら、今から学校に直接行って県教委にかけあってもらえって言われた(⌒▽⌒)

たらい回しされて腹立って、学校には行かず1週間ひきこもった

公務員は雇用保険対象外とか知らんかったよね

だから離職票もない

離職票っぽい証明書1枚発行してくれとったらこんな面倒なことにはならんかったのに

てか臨時教員って正規公務員でもないんやけん雇用保険入れてほしい

1年契約の臨時教員は雇用保険入らず、短期契約の臨時教員は雇用保険入ってるんよね

雇用形態まちまちすぎて分からん

ハロワの人も「2年も働いたら絶対雇用保険入ってるよ!」って言って返されたぐらいやし

とかまあいろいろ考えながら、今日こそ意を決して役場いこうと決め、必要ならば学校にも訪問できるファッションで、去年4月初めにもらった辞令書もっていこうとしたんやけど、退職金の書類チラッと見たら、それに退職の日付書いてあったんよね!

両方もっていって、とりあえず退職金の書類だしたら即保険証でてきたわ(⌒▽⌒)

なんだ!簡単じゃん!

この調子で、明日は年金事務所いって国民年金免除手続きしてくっか〜とか考えよったら、そのまま役場で年金の手続きもできた!

年金手帳とかもっていってなかったけど、検索して教えてくれた(⌒▽⌒)

全額免除か半額免除かしらんけど、2〜3ヶ月かけて審査されたあと、書類が家に届くらしい!

なんか一気にやらないかんことおわった!

今ならなんでもできる気がする!スッキリ!


一応メモとして書いとくと、退職後は、それまで入っとった社会保険を2年継続するか、国民健康保険かで選べるんやけど、社会保険の方は退職から20日以内に手続きせんと入れんのよね

社会保険継続しても全額支払いには変わりないけん、どっちか安いんか計算せな分からんけど、計算するんめんどくさがっとったら期限すぎてた(⌒▽⌒)テラアホス

期限あるんとか知らんかったよ〜

でも、転職何回かしたことある友達にきいてみると、その友達が社会保険継続と国保の支払い額をザッと計算してみたら100円ぐらいしか変わらんかったんやって

じゃあどっちでもいいよね!

私とその友達で職種も給料ちがうしあんまりあてにしてもあかんけど

社会ってめんどくさいね