火曜日ッッッ!!

1年半ぶりに歯医者へ

親知らず抜かんとやばい

友達が、ここは親知らずぬくんが上手い!って言ってたとこに行ってみた


親知らずより虫歯がヤバイっぽかったけど、親知らずだけお世話になろうと思って話聞いてた

てか前に行った歯医者では、虫歯できにくい体質っていわれたのに…

人気の歯医者では歯磨かせるだけとか、いい加減な診察して予約だけとらせるとか、適当なこともやるらしいね


親知らずぬくとき、舌の神経を傷つけたら舌の片側だけ味覚が失われたり、顎の神経を傷つけたら触った感覚が失われたりする後遺症がごく稀にあると聞いて震え上がった

わたしは18歳の時、ある朝起きたら顔面神経麻痺になってて、ほぼすべての人は完治する病なのに、わたしは顔の右半分が動きにくくなる後遺症が残った

やけん麻痺ってきくと怖くて仕方ない

ってその歯医者さんに言うと、「それは女の子として辛かったでしょう」って言ってくれた

外科手術である以上100%安全とは言えんけど、ほかのところよりは上手やけん大丈夫、信頼してもらえるよう努力する

的なことを言われ帰宅


怖いし正直親知らず一生あってもいいかな、とか思うけど、抜かん方がリスク高いとかいわれると…うーむ

抜かんかって5年、10年後にそれこそ顔の形変わるような手術せないかんかも、とか言われた

やっぱしたくないなあ

抜かんでもいいかな

とりあえず次来院したら左下の親知らず抜くことになった

すっぽかしたい