留学の話、自分の中で着々と進んでる

オーストラリアにしよっかなつって
カナダは涼しいし、サーモン料理が有名やし、美しい英語を話すし治安もいいし、休みの日には観劇なんかもできるとか
格式高い感じ
それよりもワイは、ゆったりした南国の雰囲気で、南国の海や木々に癒されつつ、オージービーフやカラフルスイーツ食べて過ごしたいな
ただ、気になるのは紫外線
オーストラリア上空のオゾン層は破壊されてるので、日本の7倍〜8倍の紫外線が降り注ぐ
ワイ、色白になりたい症候群重症患者だから、プールは日が暮れてからしかいかない
例えそれが屋内プールでも、窓からの日焼けがいやだから
それぐらい重症
日焼けが嫌すぎてカナダの紫外線量を調べてみると、こちらも上空のオゾン層が破壊されてて日本の7倍とか書いてあった
オーストラリアやカナダには白人が住んでるから、紫外線の影響を受けやすいのでそう書かれてるっていう説もある
オーストラリア人の皮膚ガン発症率が世界一なのは有名
日焼け止めクリーム塗りすぎて皮膚ガンになってるっていう説もネットで見つけてガクブル
日傘と帽子とアームカバーとマスクとサングラスは必須やな…
9月後半に出発するとしたら日本でいう春ぐらいなので、そんなには強くないらしいけどコワイ

ところで、留学先の学校選びをした
1つ目は、イマジンっていうとこで、ゴールドコーストのちょっとはずれにある緑豊かなところ
でも市街へも普通にいける範囲
アットホームで楽しく英語を学べることを重視
先生とも距離が近い
専門学校も併設されとってオーストラリアキッズがおるけん触れ合う活動もあるとかないとか
日本人少なめ、学費が安い
2つ目は、なんかパリピっぽいとこ
海に近くて学校から3分でいける
こちらもアットホームで、校長が呼び捨てで話しかけてくれる
市街に近いので観光地にもすぐいける
3つ目は、オーストラリア以外にも外国に2校ある大手の学校
読む、書く、話す、聞くの4領域でそれぞれクラス分けし、午前は座学で午後は座学を生かした授業
母語は使ってはいけないとか、宿題してなかったらきつく怒られるとか厳し目のスクール
それだけ英語が身につくが、学費が高め
市街に近い

まあもちろん1つ目のとこに惹かれるよね
キッズとは別に触れ合いたくないけど
日本のキッズの言ってることすら理解できんときザラにあるしね
とりあえず見積もりしてもらうことに