マッチ棒の成長記録

こんなことはあまりこんなところで書くべきことではないのかもしれないが…

マッチ棒にはすごく仲の良い職場の先輩がいる

その先輩はシングルファザーで、3歳の息子さんがいて、私もまじえて4人で遊んだことも何回かある

先輩は息子にお母さんをつくってやりたいと、婚活に積極的だった

そしてついに先輩に彼女ができた

彼女もまたシングルマザーらしく、奇しくも3歳の娘さんがいるらしい

ここでおせっかいワイは1つの不安事項が浮かぶ

もし結婚したら、息子と娘の関係はどうなるのか

同い年なので、2学級以上ある学年ならクラスは離されるだろうが、1クラスしかない学校だったらどうなるのだろう

顔が似ていないのに同じクラスで同じ苗字の兄妹を、周りの子どもやその保護者はどう思うだろう?

思春期になったら2人の関係は?

せめて歳が離れていたら…

などとマッチ棒に話していたら、

「同い年の方が上下関係なくていいんじゃないん?」

とか言よって、よく分からんけど、そういう考えもあるんかってなった

挙句には、

「まあそういうことは俺らが心配することじゃないし、先輩さんが考えるやろ」

って穏やかに言われた

その通りすぎてぐうの音もでない

ごくごく稀に達観したこと言う、2年に1回ぐらい

脱帽のうえ目から鱗やわ

人には人の事情、人には人の乳酸菌