旅行記〜兵庫編③〜

モーニングを食べ残し、いざ流しそうめん

夜中にがんばって移動したおかげで、流しそうめんまでは割とすぐに着いた

てか来た時から思っとったけど神戸、坂多すぎw

しかも急勾配

街中にも急に高い山現れる

山削って作ったんやなあ


流しそうめんのある宍粟市は、大学のゼミの老け顔ハンサムの出身地だった

めっちゃ神戸出身っぽい都会顔やった彼やけど、宍粟市は田舎って言い張ってたなあ

ほんまにけっこう田舎で落ち着いた

信号が縦長やったし、道路が赤茶色っぽくなっとったし山間部やけん冬はけっこう雪降るんだろうなあ

チェーン装着の標識もあった


着いたらほとんど並ばず入れた

人気店やけんそうめんなくなったら店じまいしたり、夏場の昼間は2時間並んだりするらしいのに

竹の両端に人間が並ぶんじゃなくて、レーンが分かれとって、レーンの最終地点に人間が待ち構えとる感じ

衛生的でよい!

やりたいことリスト100にも入ってて、高校の時からずっとやりたかった流しそうめん

30メートルのレーンを流れて来たときは感激して動画撮ったり写真撮ったり

しかし容量ギリで生きてるワイ、動画撮れてなかった

そうこうしてるうちにサクランボ付きのそうめんが流れて来て、それが最後のそうめんの合図だった

どうしても動画が撮りたかったワイ、もう一度流してもらうことに

700円なのでそんなに痛くはない

こんぬに携帯を貸してもらい、念願叶って撮れた

量もそんなにないので、ちょっとこんぬにあげてちょうどいいくらい

30メートルのレーンの下には、川が流れてる様子

この竹たち、川横断してるんや

そうめんどっから流れてるんや?と思ってスタッフのおばさんに尋ねてみたら、向こう側の小屋にも人間がおって、その人が流してるらしい

そのおばさんがワイらを写真で撮ってくれた

大満足


ここで1つ問題が

午後2時、行きたいところに全て行き尽くしてしまった

とりあえずおとといオープンした三田のカフェに行くことにして、あとは?

しばらく調べて、ドクターフィッシュのある温泉を見つけてそこに行こうとしたが、電話で問い合わせるともうドクターフィッシュはやっていないようだった

とりあえずカフェへ

高速使って3時間

疲れで2人ともほぼ無言だった

三田のカフェに行くのに、ナビに従うと神戸三田を通りすぎ、神戸ジャンクションも通りすぎ、その次のICで降りることになっていた

遠回りじゃね?と思い神戸ジャンクションで降りようと思ったが、出口がなかった

そのまま京都方面の高速に乗ってしまった

しかも、だいぶ新しい高速道路のようで、ナビでは山の合間を飛んでることになってた

もしかして京都に入るまで降り場がないのか?そんな不安でテンションが上がる2人

だいぶ山を超えて、5キロ先に宝塚で降りられることが判明

降りたはいいが、高速で走って来た山道を一般道で帰る羽目に

山を越え直す

高速道路ができる前はこの山道通って行っとったんやろなあとか言いながら

素直にナビに従えばよかった

ジャンクションって降りられないんだね!

勉強になるや


ついにカフェに着く

キーマカレー頼んだけどスパイシーで鼻水出た

こんぬはバーガー頼んでた

できたてやけんか、会計iPadでやっとってレシートでんかった

レジしてくれたお兄さんが話しかけてくれて、奥さんがワイらの県出身らしくて親近感わいた


そこからマッサージに行くことに

こんぬが調べてくれた結果、ワイが最初にドクターフィッシュ言ったところが、帰り道やし大きい施設やけん2人一気にマッサージしてくれるんじゃないかってことでそこに寄ることに

マッサージを1時間後に予約して、血圧測ったり写真撮ったり、着替えたり、部屋間違えて真顔でUターンしたりしながら時間つぶした


マッサージ師、こんぬは女性やけどワイまさかのオッサン

こんぬと一部屋挟んでマッサージ

こんぬの方はずっと和気あいあいとして高らかな笑い声が聞こえてきてた

最初うつぶせでマッサージするけん枕に向かってしゃべってたら、オッサンと話噛み合わなさすぎてワロタ

聞こえてないだと…

しかもオッサン個人的にちょっとキモかった

「僕も若い頃は男女3人ずつで滋賀のログハウス借りてBBQして朝まで騒いで…中で何してたか人には言えませんよぉ」とか言よって別に聞きたくなさすぎてキモス

王様ゲーム知ってます?とか言ってて王様になって何させてたんやって思ってしまった

太ももの後ろ側の筋肉発達してますねって言われて、スクワットしたらお尻がキュッ!と上がりますからね☆とか言いながら尻をグイッと上げられたし、マッサージで胸元と足の付け根グリグリされたんがもう無理だった

ワイ女ヶ島に住みたい

ずっと運転しとったって言ったら「(あの子)運転してくれないんだ?」とか言よって友達を責めるような言い方すなって思った

こんぬ声優みたいな声って言われとった

マッサージのあと筋肉痛みたいになった

ごぼう茶まずかった

翌日以降しか使えん割引券を当日使えるよう計らってくれたんが唯一の良い思い出


こんぬが枕に話しかけてたせいで酸欠気味になっとった

岩盤浴は7種類あった

全種類行ったけど冷気浴のとこが一番気持ちよくて、かいた汗もサラサラになった

ハンモックで寝たりした

酸素が多めの部屋もあった

シャワーはせず帰った


帰り、こんぬと、性的な話題する女が全面的に無理になってきたっていう話をしながら帰った