近藤さんとボトルメッセージ

ファミレスで話し込んだ
3日ぐらい前に、近藤さんが午後から半休をもらったらしいのだが、同僚女子と帰る寸前のお昼休みまで普通に話していたのに、次の日からあからさまに避けられるようになっしてまったらしい
ご飯は個々に食べていたが、食べる時間をずらされるようになり、毎日話していたのに、話さなくなったらしい
一体半日のあいだに何があったのか…脈絡なさすぎ
女って分からん
近藤さんは好きな人間以外はどうでもいいので、SNSとLINEもブロックしたし傷ついてもないらしいので良かった
あと、隣の持ち場に好きな人の元カノが足を痛めたからって配属されてきたらしい
捻挫らしいけどどうも嘘くさい
足引きずらず歩いてるし、なんなら小気味のいいジャンプも披露してるらしいww
なのにその元カノが足痛いからってできん仕事が回り回って、近藤さんがやらないかんくなったらしい
よく分からんけど、その仕事は元カノの足が治って元の持ち場に戻ってもやり続けないかん仕事らしくて、迷惑すぎワロタ
あと近藤さんの好きな人、まあワイが一方的に嫌いな元彼なんやけど、近藤さんが◯日に海行こう!って誘っても行かんって言うくせに、その日になったら「もう先海おるよ」とか言ってくるらしい
しかも、近藤さんの家の周り海水浴場がいっぱいあって、どこの海?ってきいても言ってくれんくて、近藤さんがチャリで暑い中3ヶ所ぐらい回ったあとでも場所を教えず、「そんなんやったらもう帰る」って近藤さんが言ったら場所教えるらしい
最初から言えや
年下の女の子にこの酷暑のなか何させとんねん
熱中症で干上がればいいのに

夢中で話してたら夕暮れになったので海岸へボトルメッセージ流しに行った
近藤さんは海の家みたん初めてだったらしくて写真撮ってた
なんか浜辺でヒップホップのフェスやっとってのズンズン聞こえた
ボトルメッセージ、夕暮れの静かな海で波打ち際にそっ…て流すところを写真に撮りたかったのに…って言いながら、でも海風は強いし波は荒いし、この感じやとボトルメッセージ速攻かえってきてフェス帰りのパリピSNSで晒されると思い、遊泳禁止ゾーンにある、約200mの波止の先まで歩いていった
先に近づくにつれて激しい波のしぶきがかかるし、フナムシは多くなってきてキモいし、石と石の隙間や穴が大きくて、そこから黒く荒ぶる海が見えて、落ちたら死ぬと思った
なのに猛る海風で髪の毛がたびたび視界を覆ってきて、乙女なワイ「こわい!」「どうしよ!」しか言えんかった
先に着いた時には日が落ちきって薄暗くて、はやくミッションコンプリートしないと真っ暗な波止を帰るんは死亡フラグだった
そっと流すんは諦めて、全力投球することに
一歩でも動くんがこわいワイ、下投げでの投擲
それを近藤さんが見事に動画にとってくれてた
次はワイが近藤さんを動画におさめる番
もうこの2年ぐらい、容量不足で生きてるワイ、近藤さんのスマホを借りて動画を撮る
しかし!!!iPhoneAndroidのボタン反応速度の違いを忘れてたワイ、ボタン押してから2秒後に録画が始まったときには近藤さんの投擲おわってた
人生に1回なのにまことに申し訳ないことをした…

それから海鮮料理の店に行った
店のど真ん中に生簀があって、生簀の真横の席に座ることができた
前もそこに来たことがあって、まあ生簀は5秒ぐらい見たらすぐ飽きるワイやけど、近藤さんは違った
ずっ…………と生簀見てる
魚見るんが好きらしくて、ご飯を口に運ぶ時も目線は生簀だった
そんなに面白そうに見られたら、ワイも興味なかった生簀の魚に興味をもってしまった
やたら斜めにうねって加速しながら泳ぐハマチがおって、ググったけど原因は分からんかった
本人の癖かな?
てか近藤さんに教えてもらってハマチを初めてハマチと認識した
近くにもわざわざ見に行った
ウナギみたいに細長いくせに地面に突き刺さってこっち見よるやつおって、かわいいのでワイの推しということにした
タチウオかと思ったけど、近藤さんが調べてくれて、鱧ということがわかった
鱧って細長いんだね
近藤さんの推しは、カサゴみたいな見た目と大きさで、丸い左右のヒレを交互にゆっくりとかきながら優雅に泳いでる魚やった
かわいかった
店員さんに名前をきくと、オコゼらしい
オニオコゼは毒あるけど高級らしい
閉店ギリギリまで、1時間半ぐらい生簀見よって、帰る時も名残を惜しんで生簀みよった

それからお散歩した
コンビニ強盗未遂に冷静な対応をした店員に会ったが、あれは誰もが狙うだろうと近藤さん親戚一同も口を揃えて言うぐらいぼーっとした店員だった
近藤さんは逆にああ言う人は常に冷静そうで狙いにくそうって言ってた
あんなことがあってもまだ1人で夜に働かされる始末

散歩おわったあと、中学校の方をふと見ると、お盆の0時なのにグラウンドを走る真っ黒な影が見えた
近藤さんはこわがってたが、ワイは半分おもしろがって、「もう1周しよんが見えたら人間」とか言って近づいてのぞいとった
ホラーで1番に死ぬやつ
でももう1周しよった
たぶんただのストイックな不法侵入の人間
また近藤さんが流れ星を2つ見た
ワイが見れるまで天体観測しよったけどついぞ見れず、蚊にかまれてめっちゃかゆかった
解散

そのあと、マッチ棒と合流してまた散歩した
グラウンドの影のこと言ったら、「人ちゃん?俺も5年くらい前は夜中に近くの中学校の校庭走っとったし」とか言よってここにもおったか〜〜ってなった





また喧嘩になって、マッチ棒に「セフレ作っていい?」と言われる事件が発生
別れるを言わん代わりに今度はセフレかよと思いながら徹底的にブチ殺したあと、案の定、気を引きたいがための嘘だったと泣きながら言われた
泣いても絶対に許さんけど、マッチ棒がセフレを作れるような器用な男じゃないのは分かっているので、仲直りはしてあげた