カメラ見にいった

マッチ棒の職場のカメラが趣味な後輩とカメラ見に行く予定やったけど、後輩が尻込みしたらしく2人で電気屋


2万のコンデジ、ピンクでかわいいしWi-Fiで携帯に写真送れるしこれでいいやって思っとったけど、女子向けデザインの一眼かわいいなって思い始めた

9月が決算セールらしくてどれも安くなっとった

向かいの電気屋

おじさん店員に話を聞いたらめちゃくちゃ話してくれた

「夜景がきれいに撮りたいんですけど」って言ったらクソでかい重い高い一眼についても説明された

レンズのデカさとか倍率の話されたけど全然分からんかった

・とりあえずレンズがデカくなるとボディもデカくなる

・高いやつほど綺麗に撮れる

OLYMPUS以上ならだいたい携帯より綺麗

・高いカメラと安いカメラでそれぞれメリットがある

・近くが撮れるカメラは広くは撮れない

・画素数じゃなく明るさ?が良いと綺麗に撮れる、明るさが明るいとシャッタースピードが上がって綺麗に撮れる(?)

・ISO値が高いと暗いところでも明るく撮れる

・分からんかったらAのモードにしておく

・ワイの欲しいカメラはポートレート用で、軽くてデザイン重視

・中堅カメラは動物やアスリート、高級カメラは薄暗いところの広い風景を中心に撮れる

・望遠レンズつけて近くから撮ることで、対象の周りを綺麗にぼかせる

・レンズつけだすと綺麗に撮りたいってなってレンズに合うカメラを買い増ししちゃうようになるから、最初から性能あんまりなカメラお勧めするのが良いのか悩んでる


よく分からんので次回買うことに

変圧器の場所きいたら教えてくれたけど、変圧器たっけーー!!!!

予想は600円ぐらいだったんやけど10倍するww

軽いの?選んだらドライヤーつないでもいけるらしいけど、そそくさとドライヤーコーナーに連れて行かれる

海外対応のドライヤーが2000円台で売ってるので、そっち買った方がお得だよ!ということだった

なるほど!!

充電器、カメラの充電器、PCコードとかも変換プラグに挿すだけで十分らしい

オーストラリアは240vなので、それに対応できるドライヤー

とりあえず留学先と直接連絡が取れたらWi-Fi使えるかとドライヤー貸してくれるか聞いてみて、それから決めたい

あと子供とペットおるかきいてお土産買いたい

AZAZのオススメは抹茶キットカット


100均にも変換プラグ売ってたけど、性能どうなんかきいたら、こわくて使ってないって

もしかしたらショートして燃えるかもしれんからってその電気屋で買った

200円、そんな変わらんかった


マッチ棒と付き合いたてのときに行ったハンバーグ屋さんに行った

マッチ棒が初心のトキメキを思い出したらしくソワソワしてた