本屋ちゃんとコスモス

本屋ちゃんと遊んでた

・誕生日LINEをしようかと思ったけど、海外ってLINE使えるっけ?と思ったしオーストラリアでの人々に祝ってほしいと思って遠慮したらしい、でもいつも車出してもらってるしって誕生日プレゼントにDiorのあの有名な下地リップくれた

・まだ安室の女として1人で映画館に行って貢いでいる

・オーストラリアの話をしてたんやけど、話すんが下手くそすぎやし、本屋ちゃんもあまり興味なさそうに無表情で「ふーん」「そうなんや」しか言わなくなったのでアッすみません…となった

・妹が彼氏ができたと母に言ったらしい

母は、隠してるならいいけど母に言ってきたということは結婚を踏まえた本気の恋愛と受け取るらしい

彼氏は高卒の工場ラインの人

母の周りや親戚は東大卒や大学教授など高学歴な人ばかりなので、シングルマザーで必死に姉妹2人とも4年制大卒にさせるために頑張ってきた母は、高卒の工場の男なんかと付き合うのは将来的に考えても許せんと妹と喧嘩

妹も一応友達に彼氏を会わせて「どうかな?」と品定めしてもらったらしいが、「いい人だね」と言われたらしい、まあそうやって言うよね普通

妹ちゃんは院に進学も考えてたが、彼氏に触発され進学を辞めようとしている

妹ちゃんの周りは単位落ちそうな友達ばっかりらしい

本屋ちゃんはどちらの気持ちも分かるが母寄りの考えで、男に触発され自らの人生を元のラインより下回ろうとしている妹に対しドン引きしてる

ワイは正直妹ちゃん擁護派

妹ちゃんは正直な性格らしく、過干渉な母に隠れてコソコソLINEしたり会ったりするんが後ろめたかっただけなんやと思う

でも本屋ちゃんは、母の性格を分かっていながら、母に納得してもらおうとするならなぜ母の好みの高学歴男を連れてこないんだと呆れてる

ワイ姉妹問題に関してよく思うんやけど、姉ってほんま妹の男関係に口出したがるよな

しかも母と一緒になって妹を責める

そんなんして丸く収まったんを見たことがない

自分が年上だからって母みたいな気持ちで妹を見てしまうんは分かるけど、年下だから家族だからって言っても妹は他人やし1人の人間なのに、どんな男だろうと好きで一緒におるのに、家族に大勢で寄ってたかって責められるんは辛いだろうなあ

彼氏が暴力振るうとか金せびってくるとかならまだしも、そんなんただの職業差別やんけ

と、高卒で工場勤めのマッチ棒を思い浮かべながら4年制大卒のワイは思ってしまった

 

コスモスを見に行った

5万本咲いててきれかった

背の高い品種だったらしい

ワインレッド、ピンク、薄ピンク、白といろいろ

快晴で気持ちが良かった

 

本屋ちゃんの親友のディズニーちゃんが今度結婚するらしい

結婚式いついつにするけど、予定大丈夫?ってLINEきてて、本屋ちゃんは確認してから数ヶ月後にLINEしたらしいが、2ヶ月ぐらい未読スルー

本屋ちゃんが仕事してない時は心配していつもLINEしてきてくれてて、夜通し電話することもあった、連絡が1ヶ月滞ることはないぐらいだった

でも、本屋ちゃんが就職したことを報告すると、「もう私がいなくても大丈夫ね」みたいな感じのLINEが来たっきり、連絡が来なくなった

結婚式約3ヶ月で本屋ちゃんにとっても大事な取り決めなのに、なぜ未読なのか?と職場の人に相談したところ、マリッジブルー説が浮上

本屋ちゃんは最近携帯を変えたらしく、履歴が残ってなくてどういう雰囲気だったか思い出せないらしい

ワイはインスタ知ってるけど、しょっちゅう更新してるしなんならこないだDMきた

留学とか思い切ったね!っていう内容だった

言うべきか迷ったけど言った、DMの内容も見せた

ディズニーちゃんの高校からの夢だったらしい、留学

英語関係の大学に行きたかったが親に反対され行けなかった

大学院にいったら留学のチャンスあるから進学しようかな、と大学のときに漏らしていたらしいが、就職の道を選んだ

だからわざわざDMしてくれたんや

旦那さんは転勤族で、不規則

ディズニーちゃんはお弁当作ったり朝起こしたり、お見送りしたりその他家事をしたりしている

ディズニーちゃんは仕事ができる女の子だが、旦那さんのために仕事をやめた

本屋ちゃんはそれが気に入らないようだ

親友を家政婦のように扱う旦那さんも、自分の人生なのに男に流されそれを当たり前に受け入れるディズニーちゃんも

やりたいことがなく覇気がないとDMではいってくれてた

でも実際はやりたいことがないのではなくできないのではないか

結婚して、今までやりたかったことができるようになるならまだしも、やりたいことができなくなるなんて、結婚の意味とは?

主婦にはなりたくない、結婚できないと高校のときからずっと、半年前までは言っていたのに、相手が気が向いたからと結婚の流れに身を任せた形になったディズニーちゃん

それにもまたやりきれない気持ちの様子の本屋ちゃん

どうやら、ディズニーちゃん家族は旦那さんに対し良くない態度を示したらしく、それがディズニーちゃんの結婚へのネックとなっているのかもしれない

哲学するワイらであった