こんぬとメイクレッスン

ずっと行きたかったメイクレッスン

こんぬはすっぴんで、ワイは普段通りの化粧をしていった

最初に問診票みたいな感じで希望をきかれる

普段用で似合うメイクをお願いした

この色は使わないでっていう色は?っていう問いにピンクはあんまり使わんって伝えた

左半顔はやってくれて、右半分は自分でやる感じやった

イグニスとエレガンスを主に使われた

化粧を水クレンジングみたいな液をコットンに染み込ませて落として、緑の乳液ぬられた

ヨモギ由来のやつで、毛穴とテカリを目立たなくさせて美白効果もあるとか

乳液から塗るタイプめずらしい

日焼け止め塗ってクリームファンデ

頬を上げながら塗ったら引き締め効果があるって言われて強めに引き上げよったら軽くでいいって言われた

小鼻はくるくるしてしみこます?らしい

それから粉

これも内から外へ

そして一番気になる眉毛

眉毛を切って整えてくれた

ペンシルタイプ

目尻の位置が眉山になるよう、印をつけて眉頭へ向かって描く

眉頭は目頭と同じ位置

ワイ、もとの眉山が高すぎるんが嫌でめちゃくちゃ低めに眉毛剃ってあるんやけど、それに気づいてくれて、やっぱりある程度高くはした方が良いっぽい

生やしてあるとこに上につけ足す感じ

眉尻へは目の角度と平行に

右の眉毛が苦手なので、右を先に描くと良いらしい

太短い眉がトレンドですよってやってくれたけど、太くて眉山の高いキリッとした眉毛になって凛々しくなった

それからアイシャドウ選ばしてくれた

ブラウンの中でもオレンジ系、赤系、濃いブラウンがあって、雰囲気を変えようとオレンジにした

これでもか?ってぐらい乗せてまぶたがラメでテラッテラになった

それでいいらしい

チークは目に合わせてオレンジ

パウダーで

笑って一番高くなるところにって言われて、オレンジを一番高いとこになんか入れたらただでさえ目立つ頬骨がとびきり目立つのではないか?と思って、頬骨が目立たないチークの入れ方をきいたけど、やっぱ頬骨の一番高いとこに入れるんが綺麗らしい

リップはピンク系か赤で、ピンクも似合うと思いますけどねって言われて塗ってもらったらわりと似合ってなかった

ワイいつもオーバーリップで塗ってるけど、小さめに塗られた

似合ってないと思われたのか、拭き取って赤を塗ることにした

初めて筆で描いたけど、上手です!って言われた

ノーズシャドウの入れ方もききたかったけど、一緒に始めたこんぬが先におわったので、きかなかった

何も買わないでおこうと思ったが、ヨモギの100gで3500円の乳液買ってしまった…

こんぬもオレンジ系のアイシャドウとリップだった

目はおさえて口を派手にすると大人っぽいらしい


感想としては、

・ブルベに見せたくてオレンジを避け、濃いブラウンアイシャドウや赤リップを使っているのに、オレンジシャドウとチークを使われてしまい、イエベ丸出しの顔になってしまったが、それでもまあまあ成り立ってはいた

・毛穴が隠しきれてなかった

・2時間経つとふつうに顔テッカテカだった

・肌の赤みも消しきれてない

・眉毛について教えてもらったのは良かった

って感じ


それからカフェにいくと、小中高の美人の級友がお店のお手伝いをしていた

成人式ぶりだった

そうかな?と思ってガン見していたら「ワイちゃん?」と話しかけてくれた

無意識に「やっぱそうやな!?」と言っていたらしい(こんぬ談)

父上がカフェ経営してるからお手伝いしてるらしい

「ワイちゃん今どこにおるん?」ときかれ「めっちゃ地元よ!」って言ったら「また会うかもしれんなあ」って言われて、「また遊ぼ」とかじゃないあたり心の距離を感じた

いつもお子さん2人をSNSにあげとるけんそれをいつも見よるって言ったらひかえめに笑ってくれたけどたぶん気持ち悪がられてる